スポンサーリンク
◎現職のポピュリストであるミラノビッチ大統領はすでに再選を目指すと表明している。
クロアチア、首都ザグレブの大統領府(Getty Images)

クロアチア政府は19日、来月29日に大統領選挙を実施すると発表した。

プレンコビッチ(Andrej Plenkovic)首相は記者会見で、「12月29日に投票を行い、過半数を獲得する候補が出なければ、2週間後に決選投票を行う」と述べた。

現職のポピュリストであるミラノビッチ(Zoran Milanović)大統領はすでに再選を目指すと表明している。

ミラノビッチ氏は野党・社会民主党の支持を受け、与党・クロアチア民主同盟(HDZ)の候補と争う予定だ。

ミラノビッチ氏とプレンコビッチ氏は政治的にライバル関係にある。

ミラノビッチ氏はEUのウクライナ支援を批判し、「クロアチアはウクライナ側に立つべきではない」としばしば主張してきた。

またミラノビッチ氏はクロアチアでのウクライナ兵の訓練にも公然と反対してきた。

一方、プレンコビッチ政権は今週、病院の調達取引における汚職の疑いで保健相が逮捕されたことで揺らいだ。

大統領選には他の左派、右派の候補も出馬する見通しだ。

ミラノビッチ氏は58歳。過去に首相を務めたことがあり、5年前の大統領選では当時のグラバルキタロビッチ(Kolinda Grabar-Kitarovic)大統領を破って初当選を果たした。

アフィリエイト広告
スポンサーリンク