米ハーバード大学爆発、FBIが2人逮捕、ケガ人なし
マサチューセッツ州連邦検察は研究室のロッカー内で「花火とみられる爆発物」が爆発したと報告していた。
.jpg)
米マサチューセッツ州ボストンのハーバード医科大学で発生した爆発について、連邦捜査局(FBI)は4日、これに関与したとされる2人を逮捕したと発表した。
爆発は1日に発生。火災警報に対応した警察官が現場に向かう途中、身元不明の2人を目撃していた。ケガをした人はいなかった。
FBIによると、18歳のローガン・デイビッド・パターソン(Logan David Patterson)と20歳のドミニク・フランク・カルドーザ(Dominick Frank Cardoza)は4日未明に逮捕されたという。
マサチューセッツ州連邦検察は研究室のロッカー内で「花火とみられる爆発物」が爆発したと報告していた。
FBIボストン支局の特別捜査官は声明で、2人の容疑者はハーバードに侵入し、爆発物を設置後、逃走したと述べた。
また捜査官は「これはいたずらでは済まされない。連邦犯罪だ」と述べ、建物内に人がいれば死傷者が出ていた可能性があると強調した。
現地メディアによると、ハーバード大学では当時、複数のイベント・パーティーが開催されていた。
FBIは2人の認否を明らかにしていない。
