▽トランプ米大統領がメキシコとカナダからの全輸入品に関税を課すと脅した後、メキシコ当局は2月、麻薬カルテルの幹部を含む収監中の受刑者など、30人近くを米当局に引き渡した。
-2.jpg)
メキシコのシェインバウム(Claudia Sheinbaum)大統領は1日、さらに多くの麻薬密売人の身柄を米国に引き渡す用意ができていると明らかにした。
トランプ(Donald Trump)米大統領がメキシコとカナダからの全輸入品に関税を課すと脅した後、メキシコ当局は2月、麻薬カルテルの幹部を含む収監中の受刑者など、30人近くを米当局に引き渡した。
トランプ氏は米国に輸入されるすべての自動車に25%の追加関税を課す布告に署名。4月2日に発効し、翌日から関税の徴収を開始するとしている。
自動車部品への関税は5月3日までに発効する予定だ。
そして、4月2日には世界が注目する「相互関税」の詳細を発表する予定である。
シェインバウム氏は定例会見で、「メキシコは米国の関税への対応について、やられたらやり返すとは考えていないが、何かしらの行動は起こすだろう」と述べた。