スポンサーリンク
▽メキシコ湾という名称は1607年につけられた。
メキシコのシェインバウム大統領(左)とトランプ米大統領(Getty Images)

メキシコシェインバウム(Claudia Sheinbaum)大統領は13日、米IT大手グーグルに対し、米国ユーザー向けにメキシコ湾を「アメリカ湾」と変更する決定を再考するよう促し、必要であれば同社に対し訴訟を起こす可能性があると述べた。

トランプ(Donald Trump)米大統領は就任初日にメキシコ湾の名称をアメリカ湾に変更する大統領令に署名した。

メキシコ湾という名称は1607年につけられた。

グーグルは今週、大統領令に基づき、米国でログインしたユーザーのメキシコ湾表記をアメリカ湾に変更した。米国以外の国・地域では2つの名称が併記される。

シェインバウム氏は定例会見で、「メキシコ湾という名称は長い間国際的に認められてきた」と主張。「グーグルは私たちの苦情に対処していない」と語った。

またシェインバウム氏はグーグルに対し、ホワイトハウスからの命令を見直すよう促し、「それが有効なのは米国が主権を持っているエリア、海岸から22海里までだ」と主張した。

メキシコでグーグルマップにログインするとメキシコ湾の名称はメキシコ湾のままである。メキシコと米国以外の国では両方の名称が併記される。

シェインバウム氏は「グーグルがその名称に固執するならば、訴訟を起こす可能性がある」と述べた。

グーグルはこの発言に関するコメントを出していない。

グーグルは名称を変更した理由について、「政府が名称を更新した場合、その変更を適用する長年の慣例がある」としている。

アフィリエイト広告
スポンサーリンク