SHARE:

メキシコ、ラテンアメリカ最強のスパコン建設へ

政府はこのプロジェクトが、急速に進化するAI(人工知能)の活用を推進し、同国の計算能力を飛躍的に拡大すると説明している。
2025年3月9日/メキシコ、首都メキシコシティ、支持者に手を振るシェインバウム大統領(ロイター通信)

メキシコのシェインバウム(Claudia Sheinbaum)大統領は26日、ラテンアメリカ最強のスーパーコンピューターを建設すると発表した。

政府はこのプロジェクトが、急速に進化するAI(人工知能)の活用を推進し、同国の計算能力を飛躍的に拡大すると説明している。

シェインバウム氏は定例会見で、このスーパーコンピューターはラテンアメリカで現在トップのブラジルのスパコンの7倍の性能を持つと説明した。

またシェインバウム氏は「設置場所は未定だが、来年着工する」と述べた。

さらに、「これによりメキシコは、現在処理能力が不足している人工知能の活用とデータ処理に本格的に参入できる」と強調した。

この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします