▽スターリンクはアフリカで急速にサービスを拡大しており、12カ国以上で利用可能である。
.jpg)
米実業家のマスク(Elon Musk)氏は4日、宇宙開発企業スペースXが提供する衛星インターネットサービス「スターリンク」がコンゴ民主共和国で利用可能になったとX(旧ツイッター)に投稿した。
コンゴ政府は2日、スターリンクの運用を許可すると発表していた。
同政府は24年3月、反政府勢力が利用する恐れがあるとして、スターリンクの運用を禁じた。
軍当局は東部で多くの領土を掌握している反政府勢力M23(3月23日運動)がスターリンクを通信手段にする可能性があると警告していた。
政府の統計によると、同国のインターネット利用率は23年末時点で人口の30%にとどまっている。
スターリンクはアフリカで急速にサービスを拡大しており、12カ国以上で利用可能である。