SHARE:

米ニューオーリンズの有名レストランで銃撃事件、4人死傷、容疑者逃走中

州警察の責任者は19日の記者会見で、容疑者は死亡した男性を狙っていた可能性が高いとの見方を示した。
2026年1月19日/米ルイジアナ州ニューオーリンズ、銃撃事件が発生したレストラン(ABCニュース)

ルイジアナ州ニューオーリンズの有名レストラン「ドーキー・チェイス」で1月16日夜、銃撃事件が発生し、19歳の男性が死亡、3人の観光客が負傷した。警察が19日、明らかにした。それによると、事件は午後8時過ぎに発生。レストラン前の通りで男性が撃たれているという通報が警察に入った。男性は逃げ込んだドーキー・チェイスの玄関ホール内で倒れ、その後死亡が確認された。容疑者は店外からレストランに向けて発砲し、店内にいた3人の客が巻き込まれたという。

負傷した3人はいずれもテーブルの順番待ちをしていた観光客の女性で、うち2人はロサンゼルスから、もう1人はフロリダ州から訪れていた。ロサンゼルスから来た女性の1人は5発以上の銃弾を受け、病院で数回の手術後、現在も入院している。もう1人の友人も手術を受けた後、安定した状態にあるという。フロリダからの女性は軽傷で治療後に退院した。

州警察の責任者は19日の記者会見で、容疑者は死亡した男性を狙っていた可能性が高いとの見方を示した。容疑者は現場から逃走、州警察は単独で行動していた可能性に加え、共犯者がいた可能性も排除していないとしている。事件当時、ドーキー・チェイスの店内は多くの客で混雑し、男性と女性3人はその混乱の中で被弾した。警察は周辺住民や目撃者に情報提供を求め、最大1万3500ドルの報奨金を提示している。

ドーキー・チェイスは85年以上の歴史を持つクレオール料理の名店で、政治家や著名人も訪れるニューオーリンズの文化的象徴である。これまで暴力事件に巻き込まれたことはほとんどなく、市内で最も歴史ある飲食店の一つとして知られてきた。これに対し、運営するチェイス家は声明を発表し、地域社会への感謝と被害者への祈りの意を示すとともに、今回の「悲劇的な出来事」に深い悲しみを表明した。声明では「ドーキー・チェイスは常に地域の人々が集い、文化と絆を育んできた場所であり、今回の出来事は無差別で痛ましい」と述べている。

関係者や地元住民も衝撃と哀悼の意を示している。ニューオーリンズ警察は引き続き捜査を進めており、銃撃の動機や容疑者特定に向けた取り組みを強化している。住民や観光客に対しては、不審な人物や情報を見聞きした場合には警察への通報を呼びかけている。

この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします