SHARE:

米カリフォルニア州銃乱射事件、警察が新たな写真公開、発生から2カ月

この事件は2025年11月29日の午後6時ごろ、カリフォルニア州ストックトン北部の住宅地で開かれていた2歳の子どもの誕生日パーティー会場で発生した。
2025年11月29日/米カリフォルニア州ストックトン、銃乱射事件が発生した現場(AP通信)

カリフォルニア州ストックトンで2025年11月末に発生した銃乱射事件について、捜査当局は17日、事件に関与した疑いのある2台の車両の映像を公開した。公開された映像は防犯カメラの静止画で、いずれも淡色のセダン車とみられるが、ナンバープレートなど詳細な識別情報は確認されていない。捜査当局は引き続き一般市民からの情報提供を求めている。

この事件は2025年11月29日の午後6時ごろ、カリフォルニア州ストックトン北部の住宅地で開かれていた2歳の子どもの誕生日パーティー会場で発生した。会場には100人以上の出席者がいたとみられ、複数の容疑者が発砲したとされる。発砲により、8歳の女児2人、14歳の男子、21歳の男性の計4人が死亡し、10数人が負傷した。

サンホアキン郡保安官事務所は今回の映像公開について、「捜査員は容疑者の特定と所在確認に全力を尽くしているが、有力な手がかりが不足しているため、広く一般の協力を求める」と声明を出した。公開された画像はいずれも画質が不鮮明であるものの、捜査当局はこの車両が事件前後の現場付近で目撃されていたことから、容疑者がこれを使用した可能性があるとしている。映像公開に併せて、情報提供者には最大で13万ドルの懸賞金が用意されている。

事件当時、サンホアキン郡の保安官は記者会見で、「単独犯ではなく 複数の射手による標的型攻撃の可能性がある」との見方を示していた。また、発砲は会場の室内で始まり、屋外にも及んだとされ、少なくとも50発以上の弾丸が使用されたという報告がある。容疑者については黒い服装で顔を覆っていたとされるが、特定には至っていない。

事件後、地域社会では犠牲者を悼む声が広がり、追悼の場に花束やぬいぐるみが供えられた。犠牲者の遺族は地元メディアの取材に対し、失われた命と負傷者の痛ましい状況について悲痛な思いを語り、捜査の進展と犯人逮捕への期待を表明している。

保安官事務所は車両や容疑者の情報を持つ可能性のある目撃者や関係者に対し、匿名での通報を含めた情報提供を呼びかけている。

この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします