SHARE:

米ニューヨーク州の住宅地で銃撃戦、警察官3人負傷、容疑者死亡

ロチェスター警察によると、警察は現場で容疑者に遭遇した直後に至近距離から発砲され、犯人はその後の銃撃戦で死亡した。
パトライト(Getty Images)

12月19日夜、ニューヨーク州ロチェスターで警察官3人が家庭内トラブルの通報に対応中、予告なく銃撃され重傷を負う事件が発生した。

ロチェスター警察によると、警察は現場で容疑者に遭遇した直後に至近距離から発砲され、犯人はその後の銃撃戦で死亡した。当局が詳しい状況を調査している。

事件は19日の午後10時15分ごろ、ロチェスター市内の住宅地で発生した。911通報を受けた救急隊と警察が派遣され、ある男性から「元交際相手の男がガールフレンドの家に侵入しようとしている可能性があり、銃を所持している」と報告したもので、通報者自身も正当に銃器の所持許可を持ち、銃を携行していると伝えていたという。

警察官が現場近くの住宅外側で容疑者とみられる男を発見した直後、男はハンドガンを取り出し、警察官たちに向けて複数回発砲した。ロチェスター警察本部の署長は声明で、「警察官たちは何の予告もなく近距離から発砲された」と述べ、2人の警察官がこの時点で重傷を負ったことを明らかにした。

さらに銃撃は続き、通報者と容疑者の間で撃ち合いになった。この結果、通報者も複数回撃たれ、重傷を負った。容疑者は現場から逃走したが、数ブロック離れた地点で別の警察官に発見され、停止を命じられた際に再び発砲。これに対し、発見した警察官と現場にいた他の警察官が応戦し、容疑者は複数回撃たれて死亡した。

負傷した3人の警察官はいずれも近隣の病院に搬送され、治療を受けている。警察によると、1人は上半身に複数回被弾したが防弾チョッキが命を救い、現在は安定した状態にある。別の警察官は上半身を負傷し手術を受けているが、容体は安定しているという。3人目の警察官も重傷を負ったが、安定した状態で治療中とのこと。通報者も重傷を負っている。容疑者の身元は明らかになっていない。

ロチェスター市長は記者会見で「このような事件は年末の時期に最も恐れている事態の一つだ」と述べ、負傷した警察官と通報者の回復を祈るよう市民に呼びかけた。

捜査はロチェスター警察、ニューヨーク州司法長官事務所、モンロー郡地方検事局などが連携して進めている。

警察は今回の銃撃事件に関連して回収された複数の銃器や現場の証拠を分析し、事件当時の詳しい経緯や動機について引き続き調査を行うと発表した。

この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします