絶滅危惧種のカメ2匹盗まれる、警察が捜査 米インディアナ州
事件はインディアナポリス動物園で発生。10月11日午前10時から12日午前10時の間に盗まれた。
.jpg)
米インディアナ州インディアナポリスの動物園から絶滅危惧種に指定されている2匹のカメが盗まれた。地元警察が27日、明らかにした。
それによると、事件はインディアナポリス動物園で発生。10月11日午前10時から12日午前10時の間に盗まれたという。
インディアナポリス警察は声明で、「何者かがエジプトリクガメとクモノスガメを盗み、逃走した」と明らかにした。
また同警察は「両亀にはマイクロチップが埋め込まれており、エジプトリクガメは腹部に目立つ傷跡がある」と説明した。
両種とも国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで「絶滅危惧IA類(絶滅の危機が極めて高い)」に指定されている。
インディアナポリス動物園の広報担当者は声明で、「警察当局と緊密に連携を取り合っている」と述べた。
