スポンサーリンク
▽イギリスはトランプ政権の「相互関税」を回避すべく、協議を進めてきた。
2025年2月27日/米ワシントンDCホワイトハウス、トランプ大統領(右)とスターマー英首相(AP通信)

スターマー(Keir Starmer)英首相が30日、トランプ(Donald Trump)大統領と電話会談を行った。イギリス首相府が明らかにした。

それによると、両首脳は両国の経済繁栄に向けて協議したという。

また両首脳は今週も交渉を継続し、今後数日間連絡を取り合うことで合意したとしている。

イギリスはトランプ政権の「相互関税」を回避すべく、協議を進めてきた。

トランプ氏は先週、米国に輸入されるすべての自動車に25%の追加関税を課す布告に署名。4月2日に発効し、翌日から関税の徴収を開始するとしている。

自動車部品への関税は5月3日までに、相互関税の詳細は4月2日に明らかになる予定だ。

トランプ氏は28日、「相互関税を回避しようとする国々と協定を結ぶことに前向きである」と述べたが、「そのような協定は、4月2日に詳細を発表した後に交渉する必要がある」とした。

またトランプ氏は「イギリスを含む多くの国々が米国と交渉し、相互関税を回避しようとしている」と明らかにした。

アフィリエイト広告
スポンサーリンク